FC2ブログ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と過ごすボチボチ気ままな日々徒然

イタリアンでおしゃべり会♪

CATEGORY食べ歩き
昨日はいいお天気で暑いぐらいの陽気でした。
桜も一気に花が咲いてしまいました。
今日は小雨の降るうっとおしいお天気です。
お部屋フリーのふくさんもまったりお休みちう…あれ?どこ行った?
週末は町内のお祭りなんですが(毎年のことながら)雨の予報です。

そんな昨日に中学時代の友人3人と一緒にランチをしました。
2人(A:元メーカー勤務、B:元銀行員)は地元在住ですが
1人(C:元銀行員)が関東在住で子どもの春休みを利用してこちらに帰省中。
そのCが帰省してくると私を含めた4人で
ランチという名の延々と居座り続けるおしゃべり会が開かれます(笑)

今回は「宝塚南口」駅そばにあるイタリアン「月地亭」でランチをいただきました。
宝塚ホテル近くの隠れ家的なお店で昼のランチタイムと夜のコースがあるようです。
Aが予約していてくれたので個室で食事することができました。
メニューは数量限定の「気まぐれコース」2000円。

前菜
前菜
(右手前から時計回りに)サラミ、カモ、サーモン、ポーク、お魚、卵料理
何か横文字で説明されたけどわからなかったのでお察しください(;'∀')


「こんなんおつまみやん~!ワインほしい~!」と思ったのですが
私以外はみんな自転車できてるし何より飲まない(飲めない)ので我慢です。

本日のスープ
スープ
たしか「ソラマメのスープ」だったような気が。

子供会やPTAの役員やら何やらへの愚痴にはじまり
子どものいない私は「ふーん」「へー」「そーなんやー」と適当に相槌打つだけですが
気が付いたらスープの表面に膜が張ってました(笑)
あ、この辺でバケットが出たと思います。

本日のパスタ
本日のパスタ
「ホタテと山菜のトマトソース」と「鶏肉ときぬさやのクリームソース」のどちらかが選べました

パスタは2人分ずつとってシェアしました。
トマトソースもクリームソースもわりとあっさりめ。
量的には少ないお上品かな?と思いました。
(決して私がお腹すかしていたから…ではないはず)

本日のメイン
メイン
何ちゃら鯛のソテー

ブログネタにするならちゃんとメニューを覚えとけと言いたいところですが
何せイタリアンやらフレンチの横文字がチンプンカンプン。
日本料理ですらよくわかってませんのでご容赦ください。
魚は淡白なお味だったので緑色のソースをつけて食べるとおいしかったです。
要するにソースの味で食べた、と(笑)

デザート盛り合わせ
デザート
(左から)さくらのアイス、何か忘れた(オイ)、抹茶のパンナコッタ、ミルクケーキ

ここにコーヒーか紅茶がつきます。
さくらのアイスは口直しにピッタリ♪
デザートを食べたあとも「まだしゃべることあるか!」というぐらいしゃべるしゃべる(笑)

毎回ぶっ飛んだ発言をするCですが
曰く、小遣い稼ぎがしたいけど長期で働く気はさらさないので
「仕事内容が楽で短期で短時間(平日週3日午前中4時間程度)で探してるけど
立ち仕事は嫌やし時給高いとこがいいしなかなかないんよね~」
「イ○オンのホワイトデーの短期1か月のパートがあって応募したら
性格のテストみたいなやつとか4桁から3桁の引き算とかあって
面接で『畑違いのお仕事されてたんですね』とか
『この仕事が終わっても他の売り場で続いて入れますか』ってきかれたよ。
募集の時間帯は9時~23時までやったけど
私は平日週3日の朝9時~昼1時までがよかったし長期なんてとんでもないし
他の売場ってレジとかそんなん立ち仕事なんかになったら嫌やん~」
武庫川に沈めたろかと思いました
Cはいたって健康でそれだけでも職探しに有利だと思うし
「働きたいけど体調とメンタルが不安定」なのが足かせになって
「ヘタしたらまた体壊すんじゃないか」という怖さがあって
ただでさえ難しい職探しをさらに難しくさせてる私とは全然違うのになぁ。
というかいい加減「年齢」という現実を直視しろC!(爆

Aも「ビジネスホテルの客室清掃やってる子がいるけど
担当の部屋数(20室)が時間内にできなかったら
できるまでせなあかんしその分は給料つかへんねんて~!
そんなんおかしいと思わへん?!」と言ってましたが
ビジネスホテルのハウスキーピングはそういうものなんですよ?(笑)
(腰やられて4日で辞めた私がいうのも何だけどそうだったよ)

何か私…
この「専業主婦」3人と話してると…
「いつまでバブルのノリでおんねん!」
と思うんですがそれって私が間違ってるんでしょうか…???
(4人で会って愚痴を聞くたびにそう思うんだけどねぇ…)

A、Cもダンナについては口をそろえて
「ホンマうっとおしい!くるなよるなさわるなうるさい休みに家にいるな!」
と言ってましたけどね(Bのダンナは現在単身赴任中だそうな)
まあ内心ツッコミ入れながらも何だかんだアホ話に花を咲かせるのは楽しいです。
気が付いたらお店の人に「すみません、閉店時間です」と言われました(笑)
11時半の開店と同時に入って15時の閉店まで居座ってた!!
(まあ他の客も似たようなもんだったのでよかったけど)

☆お店情報
月地亭
宝塚市湯本町1-32 サウス宝塚参番館101
定休日 水曜日 電話 0797-85-5335
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 18:00~22:30
(土・日・祝 17:30~open 金・土・祝前日 ~23:00close)
阪急今津線「宝塚南口」より2分 駐車場あり
予約した方が確実です
ぐるなび→月地亭
スポンサーサイト



COMMENTS

4Comments

There are no comments yet.

万見仙千代  

No title

良いなぁ。
気の置けない仲間と外食。
しかも安いし美味しそうだし。

喋っても喋っても飽きないのよね。
それが最高の女の楽しみだもん♪

2015/04/03 (Fri) 21:16 | EDIT  |   

女王さま  

万見仙千代さまへ

中学2年のときに同じクラスになり
そこから途切れることなくなが~いお付き合いをしています。
関東在住のCも帰省して私たちと会うのが楽しみと
言ってくれてるので本当にありがたいです。
お店を探してくるのはAの担当ですが
いつもどこから見つけてくるのやら。
きいてほしい&話したいことが山ほどあって
毎回ランチタイムだけでは足りないほどです(笑)
こういうお友達ってなかなかいないので
これからもずっと大事にしたいですね♪
…天然なのは昔からですが…(爆

2015/04/03 (Fri) 22:05 | EDIT  |   

きと  

No title

「というかいい加減「年齢」という現実を直視しろ!」に同意です、女王さま。
その言い分よ~く解ります。
直視しすぎて、時々自分から川に沈みたくなる程です(-_-)

そうやって選り好みしても生きていける暮らしをしている主婦の皆様には、解っていただけないことってあるよな~と、感じる今日この頃デス。


でも・・・・いいですね~。
そうやって女友達と気兼ねなく喋り倒すランチ(^^)

2015/04/04 (Sat) 23:52 | EDIT  |   

女王さま  

きとさまへ

いろんな意味で「年齢」という「現実」を直視しすぎて
「少しは夢を持とうよ」なんて言われる反動で
その「夢」とやらが「妄想」の域に入りかけていて
川底に沈んで「チーン…(´・ω・`)」としてしまいたくなりますww
A~Cはバブル期の短大卒大量採用組なので
考え方がバブル当時のままでまるっきりずれているし
本当にトンチンカンなことを言うので「(゚Д゚;)オイオイ!」です。
「今どきそんな考えが通じるか大声で言うな恥かくで」
「刺されるぞオマエら」と心の中でツッコミ入れてます(笑)
「私とは別世界の人たち」なのでついていけないこともありますが
そこは適当にスルーしています(;´∀`)

それでもつかず離れずなが~い付き合いが続いているのは
彼女たちの話が「自慢」や「嫌味」とかではなく
「天然ちゃん」だからなんですよね…(;´Д`)マンザイデスヨ

2015/04/05 (Sun) 22:36 | EDIT  |   

REPLY

Leave a reply