FC2ブログ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と過ごすボチボチ気ままな日々徒然

確定申告

あったかいなと思っていたらお昼ごろから雨が降りはじめました。
むらまさは朝にう○ちをしてくれたので夕方&夜散歩はおしっこだけになりそうです。
(雨だとよっぽどでない限りう○ちをしてくれないむらまさである)

先日、証券会社から「特定口座年間取引報告書」という書類が送られてきました。
株の配当金の「源泉徴収書」みたいなもんです。
毎回、微々たる配当金からがっつりと20%の税金を引かれていたんですが
「もしかしてこれって申告したら還付されるんじゃね?」と思って
国税庁のHPを見たら自分のパソコンから申告書が作れるじゃないですか!(笑)
「んじゃとりあえず作ってみましょ」と申告書作成ページを開いて配当金額を入力。
ついでに国民年金と生命保険料の控除額も入力。
あとはプリンタで印刷して控除証明書などを添付して
税務署に送付すればOKという簡単なものでした。
所得の入力項目が少ないから簡単なだけなんですけどね( ̄▽ ̄)フヘヘ
ちなみにプリンタに入れっぱなしのコピー用紙だったので
紙は湿気てるわ印刷したらインク汚れあるわだったけど別に読めるからいいや。

以前は確定申告の時期になると駅前のホールがその会場になっていたんですが
これがとにかく大混雑!朝から行ってもすごい人!!
所得の種類が多岐にわたる人は申告も複雑なので
税務署職員や税理士さんに教えてもらいながらになるんですが
この人たちがとにかく時間かかって中にはケンカ腰の人もいました。
(たしかにややこしいから教える方も教えられる方もイラつくと思う)
以前、設計事務所に勤めてたときはなぜか私が社長の確定申告書類を作ってました。
会社の経理書類や従業員の年末調整は税理士事務所に任せてたから
社長の分も一緒にしてもらえばいいのに、と思ってましたけど。
税理士事務所の方も「こちらでやりますよ」って言ってくれてたし。
今思い出してもしょーもないところでケチくさくて無意味な支出の多い社長だったな^^;
それ以降は自分が退職して年末調整されてないときに何度か行ったことがありましたが
「給与所得ですね?パソコン使えますか?使えます?ではこちらへどぞ~」と
パソコンで入力→出力で簡単に終わってました(待ち時間の方が長い!)
それが(時代が進んで?)自宅のパソコンからもできるようになった、というわけですね。
本当はちょっと前からできたのかもしれないけど私がほら縁がなかったから(笑)

株式関係については申告しなくてもいい場合もあるんですが
私は今回引かれていた税額分が全額還付されるようです♪
ダメモトだったけどやってみるもんだうん。
還付分はもちろん「むらまさ・ふく資金」に繰り込みです。
ふくの「3種混合ワクチン代」にも届かない金額だけどね(笑)
春はワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミダニだのでお金がすっ飛んでいくので
少額でもありがたいことにかわりはありません。
でももともとは自分の懐に入るはずのお金なn(ry

税金って自分で申告しなきゃ返ってこないのよね。
取り口は強くて勝手に天引きするくせに…ぶちぶち。
スポンサーサイト



COMMENTS

4Comments

There are no comments yet.

sheep☆  

No title

こんにちは♪
女王さま 確定申告 自分でされるのねぇ~
えらいわぁ
私はな~んにもわかりません
すべておまかせよ。
あ~そうそう春になると物入りですね
我が家はワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミダニ×2です (笑)
うん?ふくちゃんはワクチンだけ?

2015/01/27 (Tue) 16:44 |  |   

女王さま  

sheep☆さまへ

詳しいことはよくわからないのですが
私が確定申告したことあるのは給与所得の分だけですので
それ以外はかなりややこしいのではないかと思います。
税理士さんにお願いするのが一番かも。

春は本当に物入りで泣きそうです。
ふくはワクチンとフロントラインをネットで安く買ってます。
(にゃんこは意外に安くつきます)
むらまさも同じだと安いし楽なのですがすごく嫌がるので
フィラリアのお薬と一緒になったのを飲ませてました。
でもこれも嫌がるようになって獣医さんに相談したところ
去年にジャーキータイプ?のノミダニのお薬が新発売されたので
今年はそちらに変える予定です。
ただ非常にお高いので回数はお財布と相談かな^^;

2015/01/27 (Tue) 20:52 | EDIT  |   

万見仙千代  

No title

もう確定申告の時期になるんですか。
3月15日までじゃなかったっけ?
我が家は医療費がすごいので、山と積まれた医療費の計算をしなくちゃ。
返せ戻せ、我が家の医療費!
そうよね、還付金は春先から飛び始めるすずのワクチン・フィラリア・フロントライン費に回そうっと。
ほんの僅かだけど。
女王さまは ×2だから大変ね。

2015/01/27 (Tue) 22:03 | EDIT  |   

女王さま  

万見仙千代さまへ

確定申告は3月15日までですが
早めにすませると還付も早いですよ~(笑)
医療費も計算は大変だけどぜーーーったい申告すべきです!
あれってバカになりませんもの。
私は20年ぐらい前に自分の歯のほとんどを
保険対象外で治療したことがあるんですが
そのときは翌年度の住民税が免除になりました。
治療費は当時の私の年収ではとても払えない金額だったのに
私が払ったことにしたんです(実際は親が全額支払い)
でも税務署ってそこは突っ込んでこないのよねぇ(笑)

ふくはワクチンとフロントライン(@通販)だけなので安めです。
金食い虫はむらまさだけど健康でいてもらわなきゃさらに困るわ!(笑)

2015/01/28 (Wed) 13:48 | EDIT  |   

REPLY

Leave a reply