FC2ブログ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と過ごすボチボチ気ままな日々徒然

盆すぎの騒動

暑くて暑くてたまらんです。
夜中にでも雨がざっと降って朝方には涼しくなってるというのが理想なんですが、なかなかそううまくはいかないのが現実。
そんな盆すぎの我が家、あいかわらず騒々しいです。




Ver.1 母ちゃんの場合

昨日のビールタイムのこと。
母ちゃんが先にビールを飲んでいて
私はむらまさのソーセージを準備中だったのですが
突然「むぅさんが噛んだ~!」という母ちゃんの声が。
右手の薬指の先(の腹)を噛まれたとかで騒ぎまくる母ちゃん。
私は自室からマキロンと絆創膏と化膿止めの塗り薬を持って行ったのですが
傷がちょっと深く見えたので「夏やし病院行っといで!」と病院へ行かせました。


むらまさが噛んでしまったのはチーズを見て大興奮したため。
チーズでもソーセージでもなんでもそうなんですが
大好きなものを見ると大興奮して指まで噛んでしまうことがあるので
小さくちぎって(切って)テーブルの上に置くのではなく
おすわりさせてその前に投げるようにあげないととっても危険なんです。
(私も兄貴もこれで何度か噛まれてるのでさすがに学習したよ)
母ちゃんにもちゃんと言ってあったんだけどなぁ。

診察の結果、「縫うほどでもない」傷で大事には至りませんでした。
ただ、右手の薬指にがっちりと包帯が巻かれているので
洗い物や若干の料理の手伝いが私にまわってきてしまいました(;・∀・)フヒャー
縫えば治りは早いんだけどこの暑さだと縫ったところから化膿する可能性があるので
そのまま消毒と抗生物質で処置して痛み止めと化膿止めの薬を飲んでます。

まあ、もともと右手首が痛い(使いすぎると腫れる)とかで
町内の掃除などを断る口実にもなっていい休養になるわと言ってます。
それ以前に来月80になるんだからいい加減よその雑用は断れっつーの。



Ver.2 女王さまの場合

地元の小学校区の某団体さん(いろいろありすぎてよくわからん)が
来週にある市内のおまつりにバザーを出すとかで
「家にあるいらないものとかあったらよろしく~」と言われてたのを思い出しました。
2階の旧自室の本棚の上にまだいくつか段ボール箱が積んであって
その中に何かあったような気がしたので昨日、汗だくになって分別。
旧むらまさ部屋のエアコンで確認したところ、2階の室温36度です。
さっさと終わらせないと倒れるぞこれ。


段ボールが床に落っこちてたのが謎なのですがとりあえずは掃除もかねて中身を物色。
昔の(それも使用済)カレンダーが出てくる出てくる…
何でこんなもんおいてたんだ。
それらをゴミ袋に放り込んで別のストッカーを開けてみたら
小・中・高の卒業証書が出てきました。
中学卒業のときの「サイン帳」なんてものも出てきて
懐かしさのあまり中を見ようとして暑さに負けました。
そんな悠長なことしてたら熱中症になりそうです。急ぎます。

どこかのお土産品。
誰かからもらった(いつなのかも覚えていない)雑貨類。
ミスドの昔の景品のお弁当箱、小さなバッグ。
箱に入ったままの新品なのでそのまま「バザー出品用」の紙袋に入れていったら、中ぐらいの紙袋にいっぱいになってました。
意外とあるもんですね。売り物になるかどうかは知らない。


あと、スキー用の手袋、靴下、アンダーウェアが出てきました。
こんなもんいつ買ったんだろう???
私ってスキーしないはずなんだけどなー。
新品ぽいことは使ってないんだろうなーー。
あ、これ「むぅさん冬季散歩用」にしよう。
靴下分厚いけど長めだしぬくそうだ。

…そういえば今から20年ぐらい前に初☆スキーで北海道へ行ったことがありました。
先月に会った小樽の友人宅に泊めてもらって彼女と一緒にスキー場へ行ったような気が…。
朝里川?だったかな??
用具は現地でレンタル。ウェアはお隣の女の子に借りました。
初心者コースを1、2時間かけて降りてきたと思います。
ジグザグに、しかも直滑降で!
滑り方・止まり方を教えてもらうもわからず転んで止まってたような気もする。
結局その日1日だけしか行かなかったのですが
その理由は翌日に階段の上り下りが困難なほどの筋肉痛に襲われたからです(^▽^;)アハハー
若かったからすぐに筋肉痛が出たんだよ。うん。若いっていいね(泣)
それ以来一度も行ってません。
スキーとは縁がなかったんです。


ゴミ袋と紙袋を持って降りて、今度は現自室を物色。
ピカチュウやらのグッズがあったはずなのでそれをいくつか紙袋に入れました。
ぬいぐるみは飾れるけど、小さすぎるのはどうにも扱いに困るんです。
トトロ兄がコンビニのくじを引いてもらってきたものなんですが
「置く場所ないからあげる」と言ってもらったものばかり…私の部屋も置く場所ないんですけど。
大きなピカチュウクッションは下の兄貴にあげました。
袋に入ってるので「このままぶら下げとこ」って言ってましたが
コンビニのレジ裏かっつーの。

加湿器もやっと直してちょっとスッキリしました。
こにゃんこ用のケージもおけるどー!(笑)
そのときはデスクトップパソコンを2階に持ってあがります。
ただでさえ今でも邪魔なんですけどこれ。
(リカバリかけてCS4だけ入れて画像処理専用にすればいいかな)


何でこのクソ暑いときに勉強そっちのけで(やる気なしで)
片付けはじめてるのかわかりませんが
私って何かよくわからないタイミングでこういうスイッチが入ることがあります。
(この現象は別名「現実逃避」ともいう)
こにゃんこはともかく、ごちゃごちゃしてきた部屋を片付けたいのは確かで
2階の空いているスペースにハンガーラックをおいて
着る機会の少ないスーツや冬物のコートのような丈の長いものはそこへ片づけようかと。




こにゃんこは再来週にブリーダーさんのところへ見学に行く予定です。
ご縁があるかどうかはわからないけど
私にとっても初めての経験なのでとっても楽しみです。
スポンサーサイト



4 Comments

まだコメントはありません
sheep☆  

こんにちは♪
むぅちゃん 待ちきれなくて
母様の指までいただいちゃったのね
こりゃ大変 暑い時期 化膿しないことを祈ります
母様 雑用はほどほどにされますように。。。

>よくわからないタイミングでこういうスイッチが入ることがあります。
(この現象は別名「現実逃避」ともいう)
これ めっちゃよう分かります(笑)
私もよくやります・・現実逃避・・

しっかし いろんなものが出てきましたね(笑)



2013/08/19 (Mon) 12:39 |  |   
万見仙千代  

こんにちは。

女王さまは、物持ちがよろしいタイプだったんですか!
買う傍から捨てるタイプかと思ってましたわよ(笑)
どちらにしても、灼熱地獄の中、ご苦労様でした。

スキーと縁がないのは一緒ですね。
物心つかないうちからスキーを履いてたのに、全く物にならないまま大人になり、今では見るのも嫌ですよ。

2013/08/19 (Mon) 17:16 | EDIT  |   
むらまさ&女王さま  

sheep☆さまへ

母のことを気にかけてくださりありがとうございます♪
おかげさまで包帯から布製の指サック?みたいなのにかわりまして
毎日朝いちばんに消毒に行ってます。
これを機にあれこれ雑用から手を引いてほしいのですが…。

おやつのチーズには目がない(大興奮)のむらまさには
とにかく1にも2にも注意が必要です(笑)
投げてやってちょっと届かないところに落ちてしまっても
リードと前足と顔をいっぱいにのばして意地でも食べますもん。
チーズに関しては「あきらめる」という言葉はないようです。
それ以外は「あきらめが早い」柴犬なんですが(笑)

「現実逃避」のお仲間がいらっしゃってよかった~!(笑)
置いてたのは競馬とピカチュウカレンダー。
…私って何なんでしょ?(笑)

2013/08/19 (Mon) 21:08 | EDIT  |   
むらまさ&女王さま  

万見仙千代さまへ

私はたぶん、物持ちがいい方だと思います。
でも、捨てるときにはバッサリと、きれいさっぱり捨てます。
洋服など捨てすぎて「着るものなくなった~!」とあわてるタイプですが(笑)
さすがに最近はこまめに整理するように心がけてます。
あとは、2階の旧むらまさ部屋にある文庫本(推理小説)の山を片付けないと!
もう少し涼しくなって、窓全開にできるようになってから手をつけます。
(すごいホコリなので…)

ウィンタースポーツ全般が苦手です。
スケートも一度だけしましたが私には無理でした。
スノボなどは未経験。
やるなら初心者コースを子ども用のそりで滑りたいですね(笑)
たま~に積もった雪で小さな雪だるまをつくるので十分です(爆

2013/08/19 (Mon) 21:19 | EDIT  |   

Leave a comment